Home

可動幌

20系こだま

20系客車

車輛模型

部 品

リンク&
 アクセス


e−mail

HINODE日記





ライン


2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年





ライン
2011年11月17日(木)
ラジオに出ちゃいました〜
こだま号の写真を
撮る羽川さん
先月の24日(月)に地元神戸のAMラジオ局[ラジオ関西]の鉄向けの番組「羽川英樹の鉄カフェ」という番組に出演しました!(収録は13日でした)
何故出演依頼があったかというと、これまた不思議な関係で、18歳から現在も所有している(33年)スバル360がらみの旧車友人Aがかなりディープな模型鉄で、そのまた友人Bの紹介でAが番組に出演し、「他に誰か知り合いはいませんか?」で、当方に出演依頼が来たというわけです。
30分番組なので実際に話をするのは10分×2で、間が持つか心配でしたが、羽川英樹さんのプロの誘導で「あっ」という間に20分が終わりました。本当に話し足りないくらい・・・
でもしかし、鉄向けのラジオ番組が成り立つなんてえらい時代になったもんです。
これをきっかけに毎週聞くようになりましたが、確かに面白い!
模型鉄以外の鉄人(てつびと)が毎週出演されて「なるほど、こんな人もおるんや〜」と楽しい勉強です。
毎週月曜日の20:30から、JOCRラジオ関西558KHzの「羽川英樹の鉄カフェ」です。
是非一度聴いてみてくださいね。
2011年10月17日(月)
今年もやっちゃいました〜
今年も地元の商店街で、子供ちゃん向けのイベントをやりました。1回に6〜7名の子供たちに乗車いただき、商店街の真ん中約50mを1往復します。
今年は、震災や原発事故で多大な被害を被ってる福島県の名産品を販売したり、金魚すくいやスーパーボールすくいなどの縁日コーナーも併設し、イベントとしての充実を図りました。
また山陽電鉄様のご協力で「1日子供駅長」も開催し、子供たちに制服や制帽を着てもらっての写真撮影コーナーも大好評でした。
2011年9月18日(日)
今年も模型ショウの時期が
今年も蒲田の季節となりました。毎年「あっ!」と言う間にやってきます。
いつも「来年はこんなのや、あんなのを作って来て・・・」と考えますが、これと言って何もないまま月日のみが流れて行き、10月になってしまいます・・・
でも、懲りもせず今年もやっぱり出店しますぅ!
当店はあまり変わり映えしませんが、いつも一緒のNEXTさんの他に、京都の[名神電器]さんが机を並べます。こちらの製品ラインナップは、とにかくすっごい精密なOJゲージのあれやらこれやら・・・是非お越しいただき、ご自分の眼ですごい製品をお確かめ下さい。見るだけでも値打ちあるものばかりだよ。お楽しみに!
2011年8月14日(日)
また1輌完成
前回の交流戦仕様(?)の[土佐くろしお 阪神タイガース応援列車]が本来の塗り分けで完成しました。
内装も設えて、灯火類も装備し、7月末に無事お嫁入りしました。御注文主様、永らくお待たせいたしました。<(_ _)>
最近の完成品の灯火類はすべて[モデルシーダー]製を活用しております。
チップLEDですので、まずどんな小さなライトケースにも納まって、難なく綺麗に灯ります。一度使ったらやめられません!
画像は1/80ですが、もちろん1/150のNスケールでも装備は簡単。LEDなので熱を持ちませんし耐久性もフィラメントを使った電球とは比較になりません。お勧めです!
で、本家の阪神タイガースですが中々ヤクルトに追いつけませんね〜。気が付けば、巨人・広島・中日がすぐ後ろに・・・ 。もうちょっとチャンスで打たんとね〜。1点差の負け多過ぎやん。



2011年7月5日(火)
阪神タイガース、交流戦仕様?
[土佐くろしお鉄道 阪神タイガース応援列車]のHO仕様の塗装工程での画像です。
発売後、ボチボチですがご注文頂いており大体3輌単位で製作しています。
で、あの縦縞は塗装で表現してるんですが、マスキングの都合で先に黒色に塗装してから黄色に塗ります。
たまたまマスキングテープが黄色でしたので、一時的にこの画像のような姿になります。
これを観た息子が「交流線ユニフォーム仕様の注文か思た!」と・・・。
なるほどそのようにも見えますね〜。参考までに・・・http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1734.html
2011年6月20日(月)
阪神電車弁当
日記が約半年もあいてしまいました。すみません。
完成品注文や道床付きレールの製作に追われ、今も毎日バタバタです・・・
でも先日、知り合いから甲子園の1塁アルプスのチケットを頂き「たまにはストレス解消に・・・」ということで今シーズン初めてタイガースの応援に行って来ました。
野球観戦しながら食べる弁当とチューハイは格別です!(タイガースが勝てばもっと最高なんですが)
この日は、中止になるかならないか微妙な雨模様。結果は・・・ロッテにボロ負け・・・。
マートンが2アウトなのにボールをスタンドに放り込んだあの試合です。正に目の前で・・・
雨の中、中学校の修学旅行生が1塁アルプスの最前列に陣取り「マ〜ト〜ン〜」とずっと応援してましたので、優しいマートンがついサービスしちゃったんでしょう。

話題を戻して、色んな弁当がある中[阪神電車弁当]というのがあり、電車のペーパークラフト付きというのが目に入り、思わず購入しました。中身は普通の幕の内弁当でした。
なんと阪神1000系の両運転台車が作れます。大きさはHOサイズくらい。
鉄道知識の無い方の設計でしょうか?左右のドアの位置がずれてるし、乗務員ドアが片側ずつですし。
パンタが無いからDCか?まぁ逆に大胆な設計でおもろいですね。
この弁当を買った人のうち何人が実際に作るんでしょうねぇ。私も作ってませんが ( 一一)
2011年2月26日(土)
芦屋高校鉄道研究会 復活!
花電車花電車 2花電車の新バージョンです。
兵庫県立芦屋高校の鉄道研究部が最近復活され、OBの方と現役の方とが合同で運転会を開催されました。
当方は芦屋高校とは関係ありませんが、ミニ講演会に呼んでいただき少しだけ話もさせていただき、楽しい時間を過ごせました。
芦高関係者の皆さま、ありがとうございました<m(__)m>
2011年1月23日(日)
[ALWAYS三丁目の夕日’64]製作決定!
自分が少しでも関わったものには、自然と愛着が湧く物です。
いつも利用する電車とか地元出身の有名人とかも・・・
[ALWAYS三丁目の夕日]シリーズは、続だけとはいえ製作に関わったのですごく気になる映画なのですが、ついに第3弾の製作が決定したようです!
今度は1964年、昭和39年ということでオリンピックと新幹線の年!
しかも今はやりの3Dです。おそらく0系がドブュ〜ンって画面から飛び出すような映像があるんでしょうねぇ。SFならいざ知らず、高度経済成長のほのぼの映画で3Dって想像できましぇ〜ん。
楽しみ楽しみ・・・
そしてプロモーションのお手伝いというか宣伝というかhttp://www.always3.jp/
私もブルーインパルスが青空に描いた飛行機雲の5輪マークはうっすら覚えていますねぇ。



ライン